クリニックブログCLINIC BLOG

大遠征の夏休み -その①ー

UPDATE
2019.08.26

自然とお酒をこよなく愛するスタッフAです。

夏休みネタ第二弾はスタッフAがお届けします。

 

今年の夏休みはどこでキャンプを楽しもうか…とずい分前からウキウキしていたのですが、やんごとなき用事ができて、急遽、九州へ帰省することとなりました。

思いがけず家族で出掛ける九州。無理を言ってお休みもたくさんいただきましたので、家族旅行もしてしまおう!!ということになりました。

 

そんなわけで、内容がてんこ盛りとなるため、数回に分けてアップしたいと思います。

 

 

 

その①は観光編

九州への往路、横浜への復路の道々で立ち寄り観光を楽しみました。

 

 

【広島】

原爆ドーム、平和記念資料館を見学しました。

小学生の娘もしっかり見学し、子どもなりに戦争とは…平和とは…を考えたようです。

海外からの観光客が多かったですね。

日本人にももっと関心を持って欲しい場所のひとつです。

 

 

【山口】

詩人・金子みすゞの生まれ故郷仙崎を訪問しました。

生憎の空模様、短時間の滞在でしたが、記念館はじっくり見学しました。

純朴な詩は疲れた心をほっこりさせてくれます。

 

 

【島根】

 

日本屈指のパワースポット出雲大社

凛とした空気が漂う参道を歩くと気持ちがスッキリします。

皆さん、手を合わせて熱心に御祈願していましたね~。

かく言う私も、家内安全、無病息災、祈願成就等々、少ないお賽銭で最大限のお願い事をしました(;^ω^)

出雲大社の参拝は二礼・四拍手・一礼です。独特な作法ですよね。

今でこそ、二礼・二拍手・一礼という参拝作法で統一されていますが、明治以前は各神社で参拝の仕方は異なったそうです。

出雲大社だけは今なお独自の参拝作法が残っています。なぜだろう…

 

 

【岐阜】

 

天下分け目の関ヶ原

歴史に疎いスタッフAですが、歴史の分岐点となった場所ということは分かります。

雨上がりの真夏日でじっとり汗ばむ陽気でしたが、歴史好きな方々が続々と訪れていらっしゃいました。

 

 

 

我が家はほとんど車移動です。なので、こんなに広範囲で立ち寄りができるんですよね~😄

他にも立ち寄り観光したところはありますが、一つ一つ上げていくとキリがないのでこの辺りで…

次回は食事編をお届けします。