クリニックブログCLINIC BLOG

チームラボボーダレス お台場☆ミ

UPDATE
2019.11.18

わりと、チームラボファンなスタッフ🅱です。

気にはなっていたけど、絶対に混んでいるのでほとぼりが冷めるのを待とうと

我慢していましたが…ついに行ってきました。

お台場と豊洲にあるようですが、今回はお台場の方へ(´▽`)

チームラボプラネッツ豊洲は以前に行った、期間限定でお台場で行われたデジタルアート作品と

同じものが多かったので、初見のものがいいと思いお台場を選びました。

『さまよい、探索し、発見する』との題材で迷路のようになっていてどの作品がどこにあるのか?

見落としがないよう探し回りました。スタッフは所々に配置されているのですが、

さまよってもらいたいせいか道を聞いても大まかにしか教えてくれません。

まあ、それもまた楽しみの一つですけど(;^ω^)

とりあえず、全作品制覇(年齢制限ありエリア以外)!!

いくつか紹介します。

 

☆人々のための岩に憑依する滝

CMでもおなじみの巨大な滝をグラフィックで描き、岩に見立てたオブジェに曲線で

水の流れを表現しています。

他者が入ってしまうので、全体的には写せませんでしたが…圧巻な絵図でした。

 

☆重力にあらがう呼応する生命の森

神秘的に大小様々な大きさのバルーンがジンワリ光の色を変える瞬間、

なんだか不思議な気持ちになります(´ω`*)

ボールにも自由に触れられるので、いわゆる‟インスタ映え”の写真が撮れます。

 

☆呼応するランプの森

某ディズニーアニメのあのシーンのような…

その為か人気のエリアのようで、時間制限が設けられています(~_~;)

沢山のランプが色を変え宙に吊るされています。

全面鏡張りなので永遠に続く景色で、灯る明かりのせいなのか不思議と落ち着く空間です。

 

 

チームラボさんの作品はただ光ってるだけでなく、

光の一つ一つの灯り方・全体とのバランス、音・自然・空間との融合を

とてもうまく表現しているヾ(≧▽≦)ノ どんなプログラミング技術なのだろうか?

本当に、作品にかける血のにじむような努力が目に浮かびます。

ご紹介したのは、一部ですが人それぞれの感想は違うと思います。

興味のある方は、実際にご自身で『さまよい、探索し、発見する』ことをお勧めします(*´▽`*)