クリニックブログCLINIC BLOG

迷いながらもお出掛けを楽しむ

UPDATE
2020.02.25

自然とお酒をこよなく愛するスタッフAです。

 

令和へと時代が変わったために生まれた2月後半の連休。前々からお出掛けの予定を立てていました。本当はキャンプに行きたかったのですが、家族の賛同が得られなかったことと、このところのブームで主要なキャンプ場は既に満員御礼で受付てもらえず、別の楽しみ方をすることになりました。

 

 

ということで、春の家族旅行を楽しんできました。出掛けた先は京都と奈良。

一抹の不安もありましたが、ウイルスの感染予防対策は講じれるだけ講じて楽しむことに。

 

今年の冬は暖冬とのことで、京都の方も奈良の方も薄着でしたね~

ダウンジャケットを着ていた私は恥ずかしいくらいでした(結構寒かったですけどね^^;;)

 

ほぼ無計画で訪ねたので広範囲に観て回ることはできませんでしたが、名立たる寺社仏閣は拝観できました。

NEWSでも頻繁に報道しているように団体観光客が激減しているようで、かなりゆったりと観ることができました。例年の京都・奈良では考えられないでしょうね!!ある意味チャンスです!!

 

アジア圏からのお客さんはほぼマスク着用、欧米からのお客さんはノーマスクという、国民性の違いを如実に表している状況が面白かったです。

ちなみに、どこのドラッグストアもマスク、消毒薬は品切れ状態でした。

 

いつもの賑わいが途絶えて久しいお土産物店、宿泊施設の方々は大変喜んで迎えてくださり、出掛けた甲斐はあったかも…と思いました。

 

 

京都・奈良では梅の花が見頃を迎え、街の美しさを一層引き立てています。

世界中からの観光客に美しい日本を観ていただきたのですが、こんな事情では致し方ないですね。ん~残念!!一刻も早くコロナウイルスの脅威から解放され、心から生活を楽しみたいものです。

 

※スタッフA、家族共々、帰宅後も体調に変化なくいつも通りに過ごしています。