クリニックブログCLINIC BLOG

ハマる手作り

UPDATE
2021.11.08

自然とお酒をこよなく愛するスタッフAです。

 

 

面倒くさがりの飽き性なスタッフAなのですが、「ものづくり」だけは好んで行います。

ミシン仕事は、以前、ブログにもあげましたが「パン作り」も好きです。

 

手ごねの魅力に取り憑かれて、一心不乱にコネコネしていた頃もありましたが、最近は、もっぱら、

ホームベーカリーを多用しております。

捏ねから焼きまでお願いすることもありますし、一次発酵までお願いして、

成形から焼きは自分でやることもあります。

 

スタッフAにとってホームベーカリーは実用家電というより趣味家電の位置付けです。

 

先日、10年使ってきたホームベーカリーがいきなり動かなくなりました。「寿命か…」と諦めて、

二代目を迎えることとしました。

 

技術の進歩を痛感しましたね〜!!

使い勝手が格段にアップしました!!

 

そんなわけで、食パン、惣菜パン、おやつパンに加えてピザや肉まんも手作りするようになりました。お餅も作れますので、お正月の鏡餅や丸餅も作りますよ。

 

手間は掛かりますが、その分、美味しさも倍増。楽しみと欲も増し増しです。

今、一番欲しいのは…ずばり…石窯です!!(絶対、無理!!)