クリニックブログCLINIC BLOG

育爪はじめました

UPDATE
2022.09.05

自然とお酒をこよなく愛するスタッフAです。

 

小さい頃からの悩み…乾燥肌。

全身乾燥するタイプなのですが、特に手足指先の乾燥が激しく、いつもガサガサしておりました。全く子供らしくない手だなぁ…とコンプレックスを感じながら成長しました。未だに手をつなぐことに苦手意識を持っています。

 

これまでもハンドケアには気を付けて年中ハンドクリームを使っていましたが、コロナウイルス感染予防のためにアルコール除菌をするようになってから、爪にまでダメージが出やすくなってしまいました。ちょっとしたことで爪が欠けたり割れたりするんですよねぇ…(T_T)

 

見た目だけでなく、実生活にも支障が出るので「何とかせねば!!」と一念発起して育爪してみることにしました。

 

本来は小さい爪を大きく縦長にしたり、深爪・反り爪を治すためのケアらしいのですが、結果的に健康で丈夫な爪に生まれ変われるそうなのです!!正に私の求めていたケアです!!

 

やり方はネットで色々紹介されていますので、詳細には書きませんが、

・「爪」を酷使しない

・「爪」の保湿をする

という2点がポイントのようです。

 

言われて初めて気付いたのですが、生活の中で「爪」を使っていることが多いこと!!

先ずは、「爪」を使わず「指の腹」を使うよう意識しています。何となく動きがもどかしいのですが、気を付けることで物を乱暴に扱わなくなったように思います。上品な所作になるのも大きなメリットです(*^^*)

保湿に関しては、水気は完全に拭き取り、爪周りを意識して、こまめにオイルを塗ったりしています。

 

スタートしてから約4週間。

何となくですが、爪の厚みが増したように感じます。爪の色も健康的なピンクになったような…

今まで以上に保湿にも気を配っているので手のカサカサ感が激減!!今年の冬はアカギレを起こさなくて済むのでは…と期待しています。

コンプレックスをなくす為にも、育爪は続けていこうと思います。