クリニックブログCLINIC BLOG

梨狩りに行って来ました🍐

UPDATE
2022.10.03

こんにちは!!

久しぶりに陽の光を浴びたスタッフ🄱です。

最近、車を走らせてないなぁ~と唐突に梨狩りへ出発!!

旬と言っても悲しいことに、私の好きな品種の『幸水』はもう時期はずれ…

どんな梨が狩れるか未知ではありましたが、千葉県の〖小川梨園〗さんへ

1時間30分ほどで到着し、梨狩りの指導を受けました。

品種は『新高(にいたか)』と言う品種で大きくて緑ではなくオレンジの物を選ぶ!

日に当ててよく見ると少し緑がかって見えたりするそうですが…

もぎ取ってから見えないところが完璧にオレンジではなかったりで素人目では(;゚Д゚)ムズイ

コロナの関係でその場で切って食べるなどが出来なかったのが残念でしたが

道中で寄った道の駅で食べた事がないと思われる品種の『王秋(おうしゅう)』も購入。

さっそく帰って食べ比べです(´ω`*) どちらも初めて食べる品種。

『新高』はガサガワとした歯触りではありますが、非常に甘い♥

『王秋』はみずみずしくて少し酸味と甘さのバランスが良い♥

結果、どちらも美味しい。

一般的にはこんな分布図のようです ⇓

今回は、梨の季節終盤になってしまいましたが

時期によって品種別で色々な味が楽しめる事を知りました。

全種制覇して自分なりの分布図作成をしても楽しいかもしれませんね~(≧▽≦)/