クリニックブログCLINIC BLOG

一般人も歯は命🦷

UPDATE
2024.01.29

こんにちはスタッフ🄱です。

 

歯医者さんで半年に一回、クリーニングや虫歯チェックをしてもらうんですが

比較的虫歯になりにくいようで、最近はスムーズに健診が終わります。

もともと歯医者に行き始めたのは、前職の時に寝ている時にストレスで

歯を食いしばりすぎていたようで疲れを通り越して痛みが出てしまったのがきっかけでした。

最近も痛みではないものの朝になると顎が疲れているんです(;´・ω・)

歯ぎしりしているかも?と思うのですが自分では録音でもしない限り分からない。

身内に聞くとしているようなしていないような?どっちなんだい!(゜ロ゜)/

歯医者さん曰く歯が削れているわけではないので、

歯ぎしりをしていても、そこまで深刻ではない程度ではないかと…

 

タイムリーにテレビ番組で歯ぎしりの事をやっていて『歯ぎしり』と『食いしばり』タイプが

あるとの事で成人の約80%はしていると言われているらしく中高年女性に増えているそうです。

『食いしばり』は50~100㎏もの圧力がかかっているといわれており、かなりの加重(;一_一)

歯周病の進行が早まり、顎関節症・頭痛・肩こり・腰痛や顔が歪んできてしまうことも!!

また、眠りが浅くなり睡眠障害へ繋がる!考えただけでゾッとしますね(;゚Д゚)

対策としてはマウスピースを付けて寝るというもの

マウスピースによって歯にかかる力が軽減されるため、歯や歯茎を守ってくれて

気道が狭くなるのを防ぎ、いびきをかきにくくすると言う一石二鳥の効果があるらしいのですが、

経験者にとってはやはり本来は付けないものを付けて寝るわけなので違和感しかないようです。

要は慣れのようですが…(~_~;)

物は試しで、🄱のマウスピースデビュー日も近いかと思います。

 

皆様も気になるようでしたら、歯医者さんへ相談してみては如何でしょうか?