クリニックブログCLINIC BLOG

襖の張替え🏠

UPDATE
2024.06.10

こんにちは、不要物はリサイクルショップへ持ち込んで断られたものを粗大ごみとして

回収してもらい、家が片付いてきていると信じたいスタッフ🄱です。

 

物は減らしているけど、家自体のメンテナンスも気になってきました(~_~;)

襖も畳も外壁も…という事で今回は襖の張替えを!!

そういった仕事に携わる友人にまずはオファーを( 一人一)

引手は張替えに捥ぎ取ったとは言え、襖もここまでベージュではなかった。

煙草も吸うわけではないのに日光とかで茶ばむもんなんだなぁ~

まあ20年以上経つとこんなもんなのかな(;´Д`)

上から張り張り、和風過ぎず洋風過ぎずの柄を選択。

どうでしょう?

柄が何もない方が考えなしに簡単に張れるようですが、今回選んだのは大柄ではあるものの

上段にも小さい襖があるので柄の続きを考える必要があるようでやや面倒。

ホームセンターで四角の引手が見つからず。。。

お取り寄せ状態で到着しボンドで接着したら完成となりますが、取りあえずは仮完成!!

上から貼ればいいと思っていた襖張りも枠を外して行うものだなんて知らなかった

奥が深いものだな~(*´ω`*)

身近にあっても未知の世界( ˘•ω•˘ )いい勉強になりました~☆

次は畳と屋根はお金がかかりそうだし、網戸あたりの修復と夏が来る前に除草も必要かあ🍃

もうすぐ梅雨だし明けてから少しずつ進めようっと(*´з`)