クリニックブログCLINIC BLOG

梅雨を楽しむ

UPDATE
2017.06.19

 

関東が梅雨入りしてから十日余り。

「本当に?」と疑いたくなるほどの好天が続いたり、かと思うと、雷雨・降雹などの荒天に見舞われたり…

今年の梅雨はお天気に振り回されてる感が強いです。

 

 

そんな中、植物は自分たちの活動サイクルを崩すことなく、健気に、しかし逞しく生きています。

 

 

この時季、私たちの目を楽しませてくれる代表と言えば紫陽花ではないでしょうか?

色とりどりの紫陽花…色が変わりやすいことから「七変化」や「八仙花」とも呼ばれるそうです。

ちなみに綺麗に色付いた部分は「花びら」ではなく、その根元部分である「萼(がく)」と言われる部分だそうです。

最近では、品種改良や掛け合わせなどでしょうか?はじめましての紫陽花も目にするようになりました。

 

 

晴れていても雨が降っていても、それぞれに風情があって良いですね。

ジメジメした季節ではありますが、今しかできないことを見つけて楽しみましょう。

紫陽花を眺めながらお散歩する休日。新しい発見・出会いを求めてぶらぶら散歩するのも乙なものですよ。