クリニックブログCLINIC BLOG

1年分の穢れを落とす

UPDATE
2018.12.26

いよいよ年の瀬が迫ってきましたね。

この週末、クリスマスムード一色の街中を抜け出して、奥秩父へのドライブを楽しんだスタッフAです。

 

今回は三峯神社へ参拝。この1年の穢れを落として、清らかな気持ちで新年を迎えようということです。

 

三峯神社は12代天皇・景行天皇の時代にその起源を持つほど歴史深い神社です。

そして関東屈指のパワースポットでもあるそうです。

オオカミ(やまいぬ)を神の使いとしてお祀りしていることから、境内のあちらこちらにオオカミを模した狛犬がおかれています。

以前は月に一回、「白」い「氣守」を頒布していて大変な混雑だったようですが、現在は頒布が休止となっているため、週末でも静かにお参りができました。

御祈祷を受けて、しっかり清めてもらうのが良いのでしょうが、今回は簡易的な参拝としました。

二礼・二拍手・一礼だけですが、スッキリした気持ちで新年を迎えることができそうです(^^)

 

 

三峯神社は三峯山登山のゴールとしても有名です。脚力に自身のある方は麓=大輪からスタートする表参道コースで約2時間半の登山を楽しまれるのも良いと思います。

ただし、これからの季節は雪が積もりますので相応の装備が必要になります。

 

 

 

【追記】

心身を清めたらお腹が空きました(~_~;)

帰り道、秩父名物わらじカツ丼をいただきました!!

右が通常サイズ。左はメガサイズ=1kg超えです!!