クリニックブログCLINIC BLOG

インフルエンザ

UPDATE
2019.06.03

自然とお酒をこよなくするスタッフAです。

気ままな自由人のようなAですが、2児の母でもあります。

 

先日、下の子どもが久しぶりに高熱を出しました。

大抵、1日もすればケロッと治り元気になるので大丈夫だろうと思っていたのですが、どうやら今回は勝手が違う…熱が引いてはまた上がる繰り返しておりました。

さすがにこれは何かある!!と思い、再度、小児科を受診したところインフルエンザB型に感染しておりました。

この時期に??????と疑わずにおられなかったのですが、どうやら通っている小学校で大流行しているようですΣ(゚д゚lll)ガーン

受診した日も次から次にクラスメイトやら他学年のお子さんがインフルエンザ感染の診断をされておりました。

 

幸い、治療薬が功を奏して間もなく高熱地獄からは解放されましたが、体力の消耗が激しく、しばらくはグッタリしていましたね。

 

 

ここ数年のインフルエンザウィルスの脅威には目を覆いたくなります。

梅雨入り間もなく…というこの時期にまさか感染するとは露程も想定していませんでした。

きっと、同じような症状だけれど「風邪が長引くなぁ」とか「熱が下がらないなぁ」と思いつつ過ごしている方も多いのでは?と思います。

受診して検査をすれば、ものの数分で確定診断が出ますし、治療薬を服用・吸引すれば症状も緩和します。

ぐずぐずと体調不良が続いている方はぜひ受診してみてください!!

 

そして何より手洗い・うがいで感染予防をいたしましょう!!